ヒーロー

最近、うちの2才半の息子が

仮面ライダーごっこにハマってます。

変身ベルトをつけてカッコよくポーズもきめてます。

当然、親の僕は悪者役。

そんな僕をやっつけようと、

仮面ライダーウィザードの

ベルトをつけて、

仮面ライダーエグゼイドの

武器を右手にもって、

どんな必殺技をくり出すかと思いきや、

あいてる左手で

「あ~んパ~ンチ!」って。

まさかの展開に、僕は反応できず。

息子にとってのヒーローは

アンパンマン?

仮面ライダーウィザード?

仮面ライダーエグゼイド?

 

 

 

 

 

 

週刊ジャンプ

今日は月曜日、週刊ジャンプの発売日です。
友達の家でキャプテン翼を読み始めてから30数年。
こち亀の連載が終了いた今、読んでいるのはワンピースのみ。
この連載が終了したら、ジャンプを読むことも無いなと思いつつも、
終わる気配が全くありません。
あと何年続くのだろうか?

LOVE&PEACE 紅&ソース

最近、アメリカと北朝鮮の対立のニュースを頻繁に目にするようになった・・・

勿論、戦争になど、なって欲しくは無いが、最悪の事態も考えておく必要がある。

調べたところ、、、もし北朝鮮がミサイルを発射すると、日本政府によりJアラートが使用されます。

すると、各市町村の防災無線などが自動起動して屋外スピーカーなどから警報が流れるそうです。

スマホなどに設定しておくと緊急メールが配信されるようです。

しかし、このJアラートから約3分後位にはミサイルが着弾してしまうらしいのです。

 

僕の場合、人生最後の食事は「マルちゃん焼そば」に決めている。

よくスーパーなどの生麵コーナーなどで目にする、3パック入りのやつです。

Jアラートを聞いて、すぐに作り始めても間に合わない・・・

最悪、麵を「チン」して粉を掛けて食べるという手もあるが、、

やっぱり、ワザとチョットだけ焦げさせてくらいの麵に、

紅生姜を一杯かけて食べたい!

もう、麵は諦めて、粉のソースと紅生姜だけを口に押し込んで、

咽ながらその時を待つか、、、

 

などと、考えると最後の晩餐のメニューに「焼きそば」は無理があるのか、、、

いつまでも、美味しい「紅生姜だらけの焼きそば」を腹いっぱい食べれる

そんな平和な世の中であって欲しいです。

LOVE&PEACE

紅&ソース

 

 

8月

がもう少しで終わりですね

暑い日が続くみたいなので、夏バテなどならないように気をつけたいです

あー早く寒くなって欲しいな〜

自転車

自転車利用者増加に伴い、自転車による事故や違反が多くなった為、2015年6月1日から道路交通法が改正されました。
改正から2年以上が過ぎていますが、未だに知ってか知らずか違反をしている人達を、よく目にします。

ここで今一度改めて、改正された部分を再認識しようと思います。
改正された項目は、下記の14項目です。
1.信号無視
2.通行禁止違反
3.歩行者専用道での徐行違反等
4.通行区分違反
5.路側帯の歩行者妨害
6.遮断機が下りた踏み切りへの進入
7.交差点での優先道路通行車妨害等
8.交差点での右折車妨害等
9.環状交差点での安全進行義務違反等
10.一時停止違反
11.歩道での歩行者妨害
12.ブレーキのない自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反

1項目づつの解説は今後順を追ってさせて頂きますが、大体のことは、上記の14項目を読めばわかるかと思います。
ちゃんと全部読むと長くて、こんなの覚えられないと思うので、私なりに簡単に要約してみました。
自転車も車と同じ分類なんだから、車と同じように歩行者保護第一で、標識とかちゃんと見て理解して通行しなさい。
と言うことだと思います。

14項目目のみがふわっとしてますが、「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」ということです。
これは、道交法第70条に記載されています。
イヤホンの問題とかありましたが、今は周囲の音が聞き取れていれば問題ないとなっているようです。

これらが、わかりやすくイラストで描かれているものが、警視庁のホームページにありましたので、URLを記載しておきます。
弊社の自転車通勤の人は、見て覚えてもらいたいですね。

自転車の正しい乗り方
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/bicyclette/jmp/bicyclette.pdf

個人的に一番嫌いな自転車運転者は、子供を乗せた母親ですね。
自転車通行可でもない歩道を、とても安全とは言えないスピードで走行して来ます。
全員がそうとは思いませんが、私の知る限り大抵の方々はそうでした。
子供がいるんだからいいでしょ!みたいな感じ。
おばちゃん特有のオラオラ感。
子供を盾にして、情を誘う作戦なんでしょう。
どちらかと言うと、子供が可哀想で情が湧くのは私だけでしょうか。
まぁ、自分がお腹痛めて産んだ子供をどう使うかはその人の勝手だが、社会のルールは守りましょう。

社会のルール/BiSH
*この動画は弊社とは関係ありません。

これで文字数は、1139文字です。

押し7回し3

どうも。桶谷です。 主に社内で使用するスイッチや制御の業務を行なってます。

主要工具は業種によって様々ですが、
桶谷の場合、3つ選ぶとしたらドライバー、ニッパー、はんだごてです。

ちなみにプラスドライバーって和製英語みたいです。
「十字ねじ回し」とか「PhillipsScrewDriver」とか。

それはともかく。
プラスドライバーは、PB SWISS TOOLS製を使うことが多いです。

左2本は会社で最近買ったもの。+1と+2です。

右2本は私物です。
一番右のは7年前から愛用している+2。
(臭くないグリップです。PB、臭いで検索してみてください。)
青いのも、その少し後に携帯用で買いました。
(ビットホルダーが一緒に回ってしまうのが難点です。軽作業用です。)

画像にはありませんが、ベッセル製のドライバーもよく使います。

特殊効果の機材は、電気ガス水道や、ミリやインチや、
様々な規格に渡るため、苦労が絶えません。

兎にも角にも、
プラスドライバーは「押し7回し3」が基本です。
ではまた。

台風一過

今日は朝からすごくいい天気です。

そして暑い。

こんな日は、やはりコーラが美味い。

てる君

毎日暑い日が続いていますので、、、

ちょこっとだけ、ゾクッとする話です。

今から、15~6年前に会社から携帯電話を支給されました。

その携帯番号に頻繁に間違い電話が掛かってきました、、、

「てる君?」

「違いますよ」

結構、高齢な「おばあさん」という印象を受けました。

その間違い電話が日に何度も掛かってくる事も有れば、、、

何か月か空いて、掛かってくる事もありました。

必ず相手は、いつもの「おばあさん」で、、、

「てる君?」と僕に聞き、「違いますよ」と答えると

すぐに無言で電話を切りました。

僕は、その着信番号を「テル君」と登録しました。

 

一年ほど前、また頻繁に掛かっくるようになりました。

その時に、、、

 

15~6年前から、結構高齢な「おばあさん」という印象でしたが、、、

何年も経っても、声やしゃべり方の印象が変わらないと気づき、、、

ちょっとだけ、「ゾクッ」としました。。。

そんな話を後輩の子たちに怪談っぽく話していました。

 

今年の5月頃に、その支給されていた携帯が壊れました

二つ折りのガラケーだったのですが、液晶画面の調子が悪くなりました。

着信などは問題なくするのですが、暗くて見えないのです。

たまに開くと復活している時もあるのですが、徐々に暗くなり見えなくなります。

 

その日は、会社に新しい携帯電話が届く日だったと記憶しています。

朝起きて、いつもの習慣で、枕もとのガラケーをパカッと開きました。

珍しく液晶が調子良く見えます、と同時に「着信5件」

「おっ!」と思い、急いで携帯を操作して、着信履歴画面へ、、、

徐々に液晶が暗くなり始めています。

なんとか着信履歴画面が表示され、、、

テル君 ○:○○

テル君 ○:○○

テル君 ○:○○

テル君 ○:○○

テル君 ○:○○

それを最後に液晶は暗くなり、二度と付く事ありませんでした

新しいスマホには、着信はまだありません。

 

 

 

 

アイス

暑い日が続いて冷たいものが食べたくなります!でも私は季節関係なく、ほぼ毎日アイスを食べます。お気に入りは爽とジャンボです。多い日は3個も食べるのでお腹が強くなりました。

気温

1週間ほど前から現場に出ているのですが、半野外のような現場なので暑さがキツイです

しかしそのおかげで体重が少し落ちました(笑)目標はあと−3キロです

でも汗をかくのが嫌なので早く涼しくなって欲しいです(汗っかきなので涼しくても汗出ますがw)